お問い合わせお問い合わせ

MENUCLOSE

NEWSニュース

2018.05.17 東京都初となる健康優良企業「金の認定」を取得しました

モリヘイニュース_金の認定.pngこのたび当社は、平成30年3月16日付で健康企業宣言東京推進協議会が行う「健康企業宣言」における「金の認定」を取得致しましたのでお知らせ致します。本認定は「金の認定」の初回の認定であり、当社は協会けんぽ東京支部において初めて「金の認定」を取得した企業となりました。その証として、健康優良企業認定番号『協金第1号』をいただきました。

当社では2016年に健康企業宣言をして以来、さまざまな施策を実行してまいりました。同年12月には「銀の認定」を取得しましたが、以降も継続的して課題の抽出と解決を図っております。直近では主に以下のような事項に取り組みました。

・健康診断100%受診の徹底、特定保健指導の実施、および有所見者への再受診の促し
・治療を要する社員の治療と仕事の両立を支援するための時間有給休暇制度の導入
・社員の相談窓口の拡大および名称変更「心と体の健康相談窓口」
・時間外労働削減に向けた計画の策定と継続的な実施
・感染症予防を目的とした社員全員に対するインフルエンザ予防接種の実施
・メンタルヘルス対策の実施や休職者の復職支援プログラム「高尾メソッド」の導入  等

当社は、"社員の健康こそが企業価値の根底を成すものである"という考えから、経営トップが自ら率先して社内をリードし、専門家である産業医の協力を得ながら全社を挙げて健康経営に取り組んでいます。
実行に際しては「できることからコツコツと」とモットーとし、ポスターの掲出や定期的な情報発信によって社内へ啓蒙したり、新しい施策は段階的に適用したりするなどして地道な活動を継続してまいりました。今回の認定は、こうした活動が実を結んだ結果であると捉えております。

今後も、本認定に甘んじること無く、社員が心身ともに健康でパフォーマンスを最大限に発揮できる環境の構築・維持・向上を目的として、継続して健康経営に取り組んでまいります。

最新のニュース一覧へ戻る